愛犬との楽しい生活 Cheweenie Freak

愛犬との日々を綴ります

肛門腺クリーニング

皆さんは愛犬の肛門腺クリーニング、どのくらいの頻度で行ってますか?


うちのリムは大体月一回ペースで近所のサロンで爪切り、耳掃除、肛門腺クリーニングの三点セットで処置してもらってます。

毎回トリマーさんに「肛門腺、結構いっぱい出ましたよ〜」って言われます。確かに1カ月程度でちょっと異臭がするし、自分でも気にしてる様子なので、そうなったら連れていくことにしてるんですけど。



先週金曜日もサロンに連れていき、三点セットやってもらいました。いつも通りですが、「今日も結構出ましたよ〜っ」って言われたんですけど。

今朝また少し匂いがする気がするし、自分も気になる様子。

体質的に多い個体なのかもしれません。

毎日快便なんですけど。


動画でやり方調べて自分でやってみようかと思うんですけど、今まで見様見真似でやってはみたものの、成功したことは無し。


みなさん、どうしてます?

×

非ログインユーザーとして返信する